学生でも出来る!コインチェック(coincheck)の登録からビットコインの購入までをまとめてみました

 

 

 

最近テレビでよく見かける出川さんのCMです。

これを見てコインチェック(coincheck)を知った方も多いのではないでしょうか?

 

取引所は数多くありますが、中でもcoincheckの使い勝手が抜群に良いです。

その理由と取引の始め方を「今から始めてみようかな?でもちょっとやり方が・・・」なんて人の為に分かりやすく解説します!!

 

 

1.アカウント登録をする

 

では、口座開設から取引開始までの流れを説明します。

Coincheckこちらのコインチェックホームページに飛んでください。

飛ぶと下記の画像からユーザー登録できますのでメールアドレスとパスワードを入力して登録するボタンを押してください。(パスワードは忘れないようにどこかにメモしておきましょう!)

f:id:yuuto1045:20180117162145p:plain

 

 2.メールを確認する

上の登録ボタンを押したからといって登録が完了したわけではありません!

自分のメールボックスに下のような画像のメールが届いていると思うので確認して

URLをクリックしてください。

f:id:yuuto1045:20180117164457p:plain

URLをクリックしたら晴れて口座開設完了です!

たったの2ステップですね。簡単でしょう?

でも、これだけじゃまだ取引は始めらません。次は本人確認に参ります。

 

3.本人確認をする

f:id:yuuto1045:20180117173636p:plain

まず、下の「各種重要事項を確認する」をクリックしましょう。

f:id:yuuto1045:20180117173901p:plain

このようなチェックボックスが出てくるのでPDFファイルを読み終わったら全部にチェックを入れましょう。

 

次にさっきの画面の「本人確認書類を提出する」をクリックしましょう。

まず、下の画像の画面に飛びます。

 

 

f:id:yuuto1045:20180117171827p:plain

電話番号を入力するとSMSでコードが送られてくるのでそれを入力します。

次の画面で必要項目記入をしますが簡単なのでちゃちゃっと終わらせます。

あと一息です!

 

お次は、本人確認書類を送りますが送ることのできる書類と提出方法は以下の通りです。

本人確認書類に使用可能な書類

・パスポート(顔写真のあるページと住所のページをご提出ください)

在留カード(裏面もご提出ください)

特別永住者証明書(裏面もご提出ください)

・運転免許証(裏面もご提出ください)

運転経歴証明書(裏面もご提出ください。交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります)

住民基本台帳カード(裏面もご提出ください)

マイナンバーカード(裏面の画像はアップロードしないでください

                   ※coincheckよくある質問

 注意‼‼

学生の方はこの場面で親の同意書(両親のサインが必要)も本人確認書類と合わせて提出します。相談の上、自分のお金で取引をしてくださいね。

4.はがきを待つ

ここまで来れば後は向こうが承認してくれるのを待つだけです。

承認が完了してはがきが届いたらいよいよ取引開始です!

 

5.ビットコインを購入する

いよいよ購入です!わくわくしますね!!まずは入金の手順からです。一番簡単なコンビニ入金を例にしてあげます。

 

f:id:yuuto1045:20180117180120p:plain

この画面の左のメニュー欄にある「日本円/USドルを出金する」を押すとこのような画面が開きます。最初は銀行振り込みが選択されていますのでコンビニ入金をクリックすると以上のような画面が出てくるのでそれに従って電話番号やメールアドレスを入力しましょう。

※どのコンビニでもOKですがローソンは入金速度が速いように感じました。

入金が完了したらいよいよ通貨の購入です‼

 

6.通貨の購入

 

f:id:yuuto1045:20180117182309p:plain

先程と同じように左のメニュー欄から「コインを買う」を選びます。

1買いたい銘柄を選ぶ

2数量を入力する

3購入をクリック

の3ステップで購入できます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

本人確認が少し煩わしいかもしれませんが、そういう法律なので仕方ありません・・・

 

しかし年末年始やGW等、新規参入者が増加する時期は承認まで時間がかかってしまうこともありますので暇があれば出来るだけ早くやってしまう方がいいですよ!!

 

楽しいトレードライフをお楽しみください!