通学制大学しか見て無くない?通信制大学も選択肢に入れよう!

 

f:id:yuuto1045:20180224163925p:plain

大学進学率もぐんぐんと伸びてきて今や毎年50%以上は大学進学をしています。

学歴至上主義なんて言われていますね。でも、正直....学費高すぎません? 

高校で奨学金説明会とかあったと思うんですが、かなりの人数が参加してましたよね。

借金ですよ、借金。借金してまで大学通って結局遊んでるだけ、みたいな人が多いんじゃないかと。

以下の表はベネッセ-公式サイトから引用させていただきました。

 

f:id:yuuto1045:20180224164116p:plain

 

 ちょっとこれ...w 一番安い国立大学でも四年間通ったら300万超えてきますからね。新車買えますよ新車。私はVOXYが欲しい。

そうじゃなくて、社会人一年目で300万の借金ですよ!!!やばくないですか!?

と、いうことでこれを解消する通信制大学についてメリットを紹介していきますね。

1.学費が安い

まあ、分かりやすいですよね。サイバー大学ソフトバンクグループの大学)は通信制大学の中でトップクラスに高い学校ですが、そこでさえ約260万で帝京大学通信課程東京通信大学は四年間で約60万円程しかかかりません。

明らかに通学制の大学より安いですよね...

 

まあ、サポートや施設費が無い分安くなっているのですがそもそも使いませんしね。図書館は市や県で運営されてますし、勉学には困らないかと。

 

就職サポートなんてのも面接指導のセミナーなんかを受けに行けば解決ですし、特に支障はないでしょう。  

2.時間が節約出来る!

通学時間って無駄なんですよね。通信制ってそこが優れていて通学しなくても家で勉強が行えることが特徴です。

 

最低何回か「スクーリング」といって学校に行かなければならない日が設けられていますが年に数回程度です。

 

最近では、前述した東京通信大学が完全オンライン完結型にしていてスクーリングが一回もないので自分の好きな時間に好きなペースで講義を進めることが可能です。

交通費もカットできるので、やっぱり通信制良いですね!!  

3.学習意欲の高い人が多くいる。

正直なところ専業学生はほとんど居なくて大体が社会人なんですよね。

キャリアアップをしたいとか、学生の頃お金が無くて大学に通えなかったから学び直したいとか。学習意欲の高い人が多くいるんですね。

 

そこらへんをチャラチャラふらついてる大学生とはやはり違います。

今でこそ、スクーリングは減ってきましたが、それでもやはり依然残っている学校の方が多いです。

 

そういう時に色々な職業の方と会話が出来るというのはプラスになりませんか?モチベーションにも繋がりますしね!

周りに勉強をしてない人なんて居ないのですから。

 

如何でしたか?通学制の大学に拘る必要なんて今の時代ないんですよ。

能力主義の時代に移り変わってきました。

まだ、それが顕著に出ていないだけでこの先そうなっていきますよ。

ふらふら遊んでる人間は淘汰されていくのです。 どこに所属するのか、ではなく何を頑張るかだと私はそう思います。